2009年3月アーカイブ

最近、
癒しを求めて行ったのが、
ハワイアンジャズのライブです。

ハワイアンというと、
スチールギターで、のんびりしたメロディーで...
70歳代の日本人に愛される曲
といった勝手なイメージがありましたが、
実は違った

テンポアップのものや、ジャズっぽいメロディーなど、
奥が深い。

スタンダードジャズを
ハワイのギターであるスラッキーギターやウクレレ、
コンガの音色でアレンジした曲などもたくさんあって、
新鮮でした。

ボーカルの笛吹奈保子さんがまた素敵で、
伸びやかな声に、すっかり聞きほれてしまいました
おしゃべりも楽しくて、4時間があっという間。


その場にいるだけで、
別世界に連れて行ってくれる音楽って凄いなと、
あらためて音楽の素晴らしさを実感するライブでした

|番外編

一寸先は闇...
先週、ユーロ/円の買いで2万円ほど儲け、
絶好調!!と思いきや、ポンド/ドル取引で
つかまってしまった。

現在5万円以上の含み損。
ストップロスまで風前のともし火だ。
月曜日、風向きが大きく変わるといいなぁ。。。

最近話題のCFD。
ワタヤンも陳さんの新刊「しっかり儲けるCFDトレード入門」
を読んで勉強中。初心者にも分かりやすい内容だが
陳さんならではのトレード指南も面白い!!
4/4(土)にはひまわり証券主催で
陳さんのCFDセミナーも開催される。
FXで勝てるようになるまで、
まずはデモ取引でCFD修行しよう。


<現在の保有通貨>
ポンド/ドル1.46031の時2万買い


<ファンド残高>
612,111円

|探検隊ファンド

今週、NZドル/円、ポンド/ドルどちらも
プラスに突入した
とりあえず利益確定して終了。
次はドル円が93円台になったら買おうかな?

FX探検隊ファンドがようやく50万円台から
脱出し、60万円の大台に突入。
100万円も夢じゃない!?
次の目標は、とりあえず70万円です


<現在の保有通貨>
なし


<ファンド残高>
641,818円

|探検隊ファンド

NZドル/円がついに51円台に回復
このまま着実に上昇していってほしい

ポンド/ドルのロングは、一進一退を繰り返しながら
やや下降
しかし、トータルではプラスになった。
今週の相場がどう動くか楽しみだ

今日は根津のカフェ「結構人ミルクホール」に行った。
書店では売っていないミニコミ誌や昔のガロが読める、
古本喫茶だ。

ほとんどのお客が読書を楽しむお一人様なので、
静かでのんびりくつろげる。
そして、ここのチーズケーキがそんじょそこらのケーキ屋
よりも美味いのだ

0316

1日のんびりリフレッシュできたし、今週も頑張るぞ


<現在の保有通貨>
NZドル/円 51.90円のとき1万買い
ポンド/ドル 1.4370のとき1万買い


<ファンド残高>
578,230円

|探検隊ファンド

ドル/円の上昇にひっぱられ、
NZドル/円も上がってきた。
しかし、50円台がなかなか定着しない。

買いから入ったポンド/ドルも下降気味。
先週のFX探検隊ファンドは残高を減らして
終えた

ドル上昇も一服した感じなので、
このまま様子を見たい。

いよいよJリーグが開幕した
ワタヤンはひいきのFC東京開幕戦を見に
味の素スタジアムへ。

結果は新潟に1-4の大敗
まだ戦いは始まったばかり、
チームを建て直し、今年こそ優勝してほしい


<現在の保有通貨>
NZドル/円 51.90円のとき1万買い
ポンド/ドル 1.4370のとき1万買い


<ファンド残高>
575,450円

|探検隊ファンド

日経平均も下落気味だなあと思ったので、
ETFでも買おうかなと、
口座を持っている某証券会社のHPにアクセス。

品を定め、
ボタンを押せば約定!というところで、手が止まる。

その理由は手数料

この某証券会社は、
対面取引用の顧客とネット専用の顧客で、サービスを分けています。

私の契約は対面取引用なので、
1回あたりの手数料が900円も違う
900円といえば、
ランチ1回、あるいは吉野家なら牛丼2回食べられます

これは大きい。
手数料を下げるには、ネット専用のコースに変えないと

そういえば、何回か
「ネット専用に変えませんか」電話がかかっていましたね...

しかも後で調べると、
別のネット証券(口座を持っている)のほうが、
手数料が安いではないですか。

しかしそのネット証券には、
残高がないのでした

|ETF

少しずつ良い流れになってきた。
ユーロ/ドルのポジションを100ポイント上で
利食い。その後ポンド/ドル1.4370で買い。
こちらも100ポイント上に来たら売る予定。

NZドル円はついに50円台にタッチ!
その後48円まで落ちてきたが、来週は再び
50円台までいってくれそうな予感...

昨日は映画「ベンジャミン・バトン」を観た。
練られたストーリーと映像美、久々に大作を
観た満足感。ブラピは神々しいまでにカッコよかった。
前に観た小ネタ満載の「少年メリケンサック」も
楽しかったが、映画館でみるならベンジャミン・
バトンの方が良い。
次は「鴨川ホルモー」が楽しみだ


<現在の保有通貨>
NZドル/円 51.90円のとき1万買い
ポンド/ドル 1.4370のとき1万買い


<ファンド残高>
600,820円

|探検隊ファンド

カレンダー

<    2009年3月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク