2009年1月アーカイブ

円高がますます凄いことに!
NZドル円は51円どころか、45円に迫る勢い。。。
51.90で買った1万NZドルが早くも大きなマイナスを
抱えている。

しかし、レバレッジ1倍に恐れるものなし
逆に、45円以下になったらあと1万NZドル加えて、
レバレッジ2倍にし、今年の投資行動は終わりにしようと
妄想中。

先日、某FX会社の方にお話を伺う機会があり、
優秀なディーラーが年に何%リターンをあげるか、
という話になった。
数十%は稼ぐのでは、と思っていたら、
実際は4%も稼げれば万々歳らしい。

幾多の修羅場をくぐっているプロがその成績なら、
ど素人が年利100%なんて不可能だろう。
個人投資家のメリットは、取引の義務と時間の制約
がないことだから、レバレッジと欲を抑えて、
のんびり取引しようと思う

<現在の保有通貨>
NZドル/円 51.90円のとき1万買い

※ロスカット...6,000円

<ファンド残高>
537,700円

|探検隊ファンド

先週参加したFX1のハイ&ローゲーム、
今週の予想を当てるのだと思っていたら、
26日~30日の予想を当てるものでした

結果はまた来週

その間に、ちょっと浮気

試したのは、
FXトレードフィナンシャルのデモ画面です。

自分のパソコンに専用ソフトをダウンロードする必要がありますが、
チャート上から右クリックでオーダーを入れられ、
注文した値段のラインがチャートに表示できるなど、
取引がビジュアルで把握できるのが、とても分かりやすい

いまバーチャルによる「FXトレード・グランプリ」のエントリーを受付中です。

これは見逃せませんね

|FX

ここ数週間、相場を見るタイミングが週末、ということもあり、
バーチャルでさえ、なかなか手を出せていません

そこで見つけたのが、
セントラル短資のバーチャルトレードFX1に付いている、
ハイ&ローゲーム。

1週間で、ドル円の金曜日の終値が、月曜日の始値より
上か下かを当てるゲームだそうです。

そこでチャレンジ。
上=円安なのか、円高なのか、よくわからないまま、
試しにHIGHに一票!

さあ、どうなるか...

|FX

先週、NZドルが56円を超えたので、
大事をとって55.90円で買っていた
ポジションを56.13円決済した。

結果的にはこれが功を奏し、NZドルは
その後大きく下落。現在の価格は52.10円ほど。
危ない所だった...

スワップポイントが3,854円たまっており、
為替差益2,300円と合わせて6,154円の儲け。
次回もコツコツいきますexclamation

日足をみて、NZドル円の反発は51円台後半と予想。
レバレッジ1~2倍での投資を考えて、51.90円で
買い指値を入れた。
ひっかかるかどうか、楽しみだ猫


<現在の保有通貨>
なし


<ファンド残高>
582,770円

|探検隊ファンド

初心にかえる
2009年1月11日 23:30
しばらくFXからごぶさたしておりましたが、
日々変動する相場そ見ていると、
やはりウズウズしてきたので、再開することにしました!
これまでのトレードを振り返ってみると、
その場の雰囲気と勘にいかに頼ってきたことか・・・
これじゃ何のためのFX探検隊か分かりません!

という訳で、テクニカル分析というものを使えるようになりたいと思い立ったのです。
難しい本を読んでもすぐに理解できるわけではありませんが、
注文を入れるタイミングとか、決済のタイミングとか、
自分なりに理論を持って挑むことを心がけてみました。

第一弾の成績は・・・

ドル/円 92.48円で10万通貨売り → 92.00円で決済
みごと48000円を手に入れました!
今回は、94円台まで上がったドル/円が下がってきたので、
その前の安値より下がったら売ってみよう!
という目論みが見事成功。
計画的ではあったけれど、まだまだ勘に近いものなので、
もう少し理論的に決められるようになりたいものです。

|FX

カレンダー

   2009年1月    >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マネーリンク