2007年9月アーカイブ

この頃はだいぶ過ごしやすくなってきました。
読書の秋ってことで
今回は、FXに関する書籍の売上ベスト3を公表しま~す!

1.FXで月100万円儲ける私の方法
  著者:鳥居 万友美

まずタイトルに惹かれる。
本当にそんな風になりたいわって人多いでしょう。
始めからタイトル通りにはいかないかもしれないけど、
専門用語のわかりやすい解説が入っていて
入門書としてもかなり高評価のようです。
成功例ばかりでなく率直な感想も交えてあるから、
これから始めようと思っている人に勇気を与える
内容とのことですよ。

2.はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けの
  ルール ―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで
  著者:山岡 和雅

仕組みや魅力、リスクについて説明などひとつひとつ丁寧で
わかりやすい解説が好評。入門書の決定版!
といったところでしょう!

3.外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ
  ~FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード
  著者:松田 哲

相場経験22年の著者が、今後上がる通貨、下がる通貨、
そして外国為替相場のこれからを説き明かす内容ですが、
読みやすく、FXをするにあたっての心得としてもためになります。

投資に関する本はたくさんあって選ぶのも大変ですが、
売れ筋にそったものは、やっぱり分かりやすいものが
多いんですよね。
自分のペースにあったぴったりの本と投資法を
見つけることをおススメします

|書籍・DVD

近年、金融商品の中でも映画を中心としたコンテンツの
ファンドが注目されているといいます。
特定の好きな監督や俳優の作品映画に投資して
作品に参加意識を持つことができ、
試写会の招待などファンにはたまらない特典も
あるとのこと!

映画に投資することで、映画産業全体の活性化に
貢献できるというところもいいですね。
これまでの映画ビジネスには、
作品がヒットするかどうかが鍵を握るというので、
ハイリスク・ハイリターンな商品だったのが、
リスク低減をはかり、
海外映画バイヤーに投資するかたちで
ファンド全体の収益を期待できる仕組みに
なっているんだそうです。
興味のある人はぜひ覗いてみてね。

そういえば最近映画観てないな・・・
あ、シンプソンズ映画声優変わるんだね、、、
反対する従来からのファンもかなり多いみたい。
そら署名活動も起こる。
みてないけど、きっとタレントの声にしか聴こえないだろうなぁ。
アニメ界はもっとプロを使えばいいのにと思う。
にわかファンのキーヨですが、
見よ~かな見ないでおこ~かな。
迷うところです。以上です!

|耳より情報

かわいい株?
2007年9月10日 14:09

今回キーヨのチョイスは、これから株に挑戦したい、
けど初めから多額の資金を投資するは・・・と気がひける人や、
資金があまりなくてもできるプチ株・ミニ株・まめ株です。

株は一般的に単元単位でまとめて売買するけど、
これらは単元未満の株数(1株~や単元株数の10分の1~)を
売買できるというのです。
知らなかったよ~こういうのもあるんだね。
これで驚いてちゃまだまだ?かなぁ・・・。

でも、もちろん単元単位での売買とは違うデメリットも
あるのですが、その内容は注文は成行のみというところで
あったり、時間帯によって当日に約定できないというところなど。
株主権に一部制限があるので、配当金や株式分割の割当が
受け取れることはできても株主として議決権がなく、
株主優待も受け取れないんですね。
以上を理解したうえで、ということになりますが
これなら手が届きそうだし、本格的に始める前に
練習感覚でやって慣れてから、
通常の単元株売買にシフトするのも
いいかもしれないですね。

|取材日記

遺産相続で身内が骨肉の争いみたいなことって
よくある話だと聞きますが、あれは行儀が悪いですよねぇ↓
最近ニュースで、アメリカの女性が孫には継がせず
犬に14億相続したという話がありましたが、
いくらなんでもと思うけど、
よっぽど憎憎しい孫たちだったんでしょうな。
そしてのトラブルちゃんが死んでしまったら
残りの遺産は破棄してくれっていう。
寄付するとかもなし?
あまりにお金持ちすぎる人の話し聞くと、
そんだけあったら1億でいいからくださいよって
いちいち思ってしまう。
しょーもない話ですね・・・。

そんな遺産相続のことで、最近マネー誌などでも話題の新書
『その死に方は、迷惑です』著者:本田桂子さん。
ちょっとドキッとするタイトル。
自殺を考えてる者への厳しい意見集?ではなく、
投資家への忠告で、通帳などに残らないネット取引は
財産把握が難しくて、残された家族が知らずにほっておくと
相続できなくなってしまうという事実。
その具体的な対策などを紹介されているもので、
自分が死んだ後のことを考えるのは
気がひけるものがありますが、
FXで儲けてる人、大切な人のために読んで損はないでしょう。

|書籍・DVD

カレンダー

<    2007年9月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マネーリンク